花壇づくり はじめに

管理人は昨年冬から新築に住んでおります。
家を建てる際、家庭菜園スペースをリクエストしました。
ハーブや日常使うちょっとした薬味など、育てられたらいいなぁと。

園芸やりたいけど、虫は大の苦手です。
矛盾しております。。。
プランターや鉢植えは、置きたくありません。
鉢底の虫がコワイカラ。
虫は苦手だけど、豊かな食への欲求が若干上回ります。

さて、わが家の花壇スペースはこちら。

勾配付きの駐車スペースを切り抜いた1m×2mのエリアです。
残念ながら北向き玄関前です。
陽当たりは午前中2時間ほど。一部、全く当たらないところもあります。

整備しないまま冬を越し、
「そろそろ暖かくなってきたし、ガーデニング開始よ!」
と思い立ち、いろいろ調べました。

花壇作りから土づくり、日陰の植物など、園芸系YouTuberさん、参考にさせていただきました。
ブロック積み、レンガ積み、DIY系YouTuberさん、参考にさせていただきました。

YouTubeよりも文字情報の方が好きと言っておきながらなんですが、
調べものするとき、YouTubeめっちゃみてます。
あっというまに時間が溶けるのが難点。

やるべきことの多さに、今春の植付けは諦めました。

園芸もDIYも素人だけど、
このなんの変哲もない土エリア、夢と理想を詰め込んだ花壇に仕上げてやる!!

作業に役立った動画や使ったアイテムなどのご紹介、
その後の評価などもブログ内で行いたいと思います。
花壇づくりの過程をお楽しみに!

タイトルとURLをコピーしました