ブレンダーでかぼちゃスープ

ごはん

小さいころから母の料理が大好き。
「今日はかぼちゃスープ」といわれると気分が上がったような、
リクエストも頻繁にしたような気がする。
自分でもたまーーーに作るが、面倒といえば面倒。

しかしこの面倒さをかなり軽減してくれるアイテムを最近手に入れた。
というか、結婚したら夫についてきた。
ブレンダー。

基本、なんでも煮込んでミキサーにかけてしまえばいいこのスープは、
簡単といえば簡単なメニューかもしれない。
それを面倒にしているのは、煮込んだスープをミキサーに移して「ブュ~~ン」とする工程。
特に一人暮らしでミキサーが小さいと、何度も繰り返すことになる。

それが野菜を煮ている鍋に直接つっこんで「ブュ~~ン」とやればできちゃうんだから、
かんたーーーん。

一昨日、ニュージーランド産のかぼちゃがとても安くて購入。
(かぼちゃはよく食べるので、北海道産もメキシコ産もニュージーランド産もウェルカム)
圧力なべで蒸して食べたところ、激しく後悔した。水っぽくて、甘さもなくて、おいしくない。
「これは明日かぼちゃスープにしてしまおう。」

余ってた野菜、もらった野菜、なんでも鍋に放り込んだ。
ベーコン、玉ねぎ、ジャガイモ(皮ごと)、大根(皮ごと)、エリンギ、セロリの葉、コンソメ、スパイス
あと、実家ではトロミを出すのにご飯も入れる。入れなくてもいいのかも。

「あ、やべ、もうご飯の時間だ。いそがんと、、、」というタイミングでブレンダー登場。
あっという間にできた。すごい。
牛乳がないので豆乳を入れて、味を調えて完成。粉チーズとあらびきコショウを振った。

これ以外にあまり使いどころがなくて普段は放置しているが、
ここ一番の活躍がすごい。

おいしくないかぼちゃで作ったスープはかぼちゃ味が薄いが、
野菜ポタージュとしては合格でしょう。

タイトルとURLをコピーしました